SEOは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語に翻訳すると「検索エンジン最適化」となります。2024年に入って人工知能(AI)のChat GPTという言葉も生活に馴染んできました。

結論:どんなに新しい技術を活用しても「ユーザーファーストでコンテンツ」を作るのがベスト!!

欲を言えば、何度もリピートしたくなるコンテンツが理想的ですよね。

その答えは意外と簡単で、「一番最初のユーザーであるクリエーター自身」が、何度もリピートしたくなる内容。他の読者や視聴者も、自分自身と同じ悩みや課題を抱えているかもしれない。その人数と規模は不明、でも自分が抱えている課題に対して自分なりの解決策(もちろん、社会のルールを守ろう!)で少なくとも一人(クリエーター)の役には立っています。

実はこの記事、未来の私がSEO対策に悩んだ時のために書きました。何よりも先ず「User First」。

さて、

2024年3月23日現在、「KawaiiDXとは?」とMicrosoft Bingのチャットに質問したら、「Kawaii」という言葉の定義と活用法が返ってきました。

ひょっとして、英語が得意なんじゃないかと思って

「What is KawaiiDX ?」と聞くと、違った答えが!やっぱり英語が得意なようです。

質問の答えの内容は、関連ワードが箇条書で挙げられ、リンク先が載っていました。

(例)

1.KawaiiDX(関連するサイト名)

 ・説明文

2.KawaiiDX(関連するサイト名)

 ・説明文

3.・・・

「詳細情報」(リンク先)

といった書き方です。

ちなみに「KawaiiDX」とだけ入力するとその返事は、

「KawaiiDX! 😊」

どうやらポジティブなイメージを持ってくれているみたい。

今後さらに、ブラウザごとの検索結果や検索順位が異なってくるかもしれません。ですが、「自分自身を含めたユーザーの役に立つモノ」を一番に考えると少し楽しくなってきます。

アイデアをもう一捻り改良してみたり、もう少しだけ良いものを作ってみようと思うようになってきます。

これが長く続けるコツなのかもしれませんね。